読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネッコーキツネ村

育児や毒親への葛藤とか映画とか漫画とか本とかのレビューとか漫画描いてみたりとかします

ペットボトル落下事件

ペットボトル落下事件の被害者って、
月齢同じの妊婦さんで超怖い〜ってなりました。

夫とベビーカーの子供と7ヶ月の妊婦さんの三人

http://www.flickr.com/photos/72098626@N00/3550721747

1本目、2本目のペットボトルの落下を見てベビーカーの赤ちゃんと夫婦で散歩していた足を止め、怖いね!と言ったら3本目が妊婦さんに直撃!
旦那さんが「とにかく子供の事で頭いっぱいで嫁の事まで考えれなかった事が悔しい」と言っていたのがなんか悲しい。
子供優先にされて妊婦さんも安心したと思います。
私も、今事故とかに遭ってもお腹の赤ちゃんだけでも助かってほしい!って思います。
「少年よりも母親に腹がたつ」
まだ育児をした事がない私としては、この感想を持つ事が難しかったので目から鱗でした。
お腹に当たっていたら…と思うとゾっとします。


去年の12月から…

http://www.flickr.com/photos/17974268@N00/4713148

photo by bgreenlee

そのマンションの付近では、去年の12月からペットボトルだけじゃなくて、割れ物とか引き出しとか文房具が落ちて来てたらしいです。

月1〜2のペースって…(~_~;)


警察は何してるのか?

http://www.flickr.com/photos/65354164@N02/11113324573

引き出しが家の隙間に落下された家の人が交番に届け出たのに「そのままにしていてください」と、2ヶ月間も放置したとか…!
雨風に晒された引き出しに証拠能力はあるのか?
警察が落下物の指紋なりを調べて、落下物の破損具合から大凡の距離を測って住民の指紋調べたら妊婦さんは怪我をせずに済んだのに!
更に落下物について、近隣の住民への警察からの注意喚起がなかったそうです。


4本目は目撃者多数

http://www.flickr.com/photos/10563720@N03/3736940604

4本目は、3本目が妊婦さんに直撃した為に夫婦が赤ちゃん連れてマンションへ避難、もう大丈夫かなぁ?と外に出た直後に狙ったかの様に降って来たそうです。
明らかに狙っています…これで殺意が立証されないなら既に今回の事件で司法は警察の怠慢も晒しているけれど、頭の緩さも晒す事になるのでは。
4本目になって落とす姿を見た目撃者が多数出ました。
それによって、32F建てのマンションの7号室あたりの11〜15Fから降って来ていた!と判明しています。
幸い(?)でいいのかわかりませんが、怪我人は妊婦さんで腕と腿だけも負傷で済みました。
が、今回は6/7に妊婦さんは負傷したのですが、その2日後に自首という形で事件が解決しています。
その容疑者が在宅してそうな部屋を一つ一つ回っていたら、住民の上から何か落とされるかもしれないストレスなども軽減出来たのではないでしょうか。


実名が晒されていない…

http://www.flickr.com/photos/44534236@N00/2990204412

16歳で重い物を落下させて頭悪いのか?と思うのですが、もちろんどのメディアでも16歳だから実名報道じゃありません
最近神戸児童連続殺傷事件の犯人、酒鬼薔薇聖斗こと少年Aが元少年Aというペンネームで書籍を出版、遺族が出版社に取り下げ&回収するように訴えている〜っていうニュースがありました。
遺族ばかりがずっと苦しんでいて、当の元少年Aが生きていて、当時ネットに晒された本名を養子などになって変え、事件の事を書ける。
少年法ほど愚かな法律はないと思います…。


逮捕のきっかけは

逮捕のきっかけは母親からの通報との事で。
去年12月から、自分の息子の何を見ていたんだろう…。
私の母も大概、実子ながらに思う所のある人なのですが…。
しかも通報した理由がニュースで報道されて「これ、うちじゃない!?」ってなっての通報だったそうです。
なぜ自分の息子を見れていないのだろう?
エドワード・ハワード・ゲイン然り、殺人鬼には母親の影響が多分にあるように思えます。
また、今回の自首まで上からの落下物が放置された件ですがお陰で「日本人じゃないから?」「警察の上層部の息子が犯人?」だから警察の動きが遅い!?という憶測も出てしまっています。
警察は日本人の税金で存在する組織なのに日本人を守ってくれないのか…


マンションは32F建て

10Fで衝撃力2〜3t
20Fで衝撃力4t(鉄バッドくらい)
30Fで衝撃力5〜6t
とニュースでいっていました。
妊婦さんの痣も真紫だったので、10〜20Fくらいの高さかしら?と思います。


犯罪はどんどんエスカレートする…

犯罪心理学の本を好きでよく読むのですがシリアルキラー(連続殺人鬼)の場合、経験を積んで行くからかどんどんその犯行・人数が増えていきます。
この16歳少年も同様なのではないでしょうか。
水を入れた2ℓのペットボトル…
以前の文房具や引き出しなどよりも風の抵抗を受ける面積が小さい為に標準は合わせやすいのでは。
上から見て幸せそうに見える、ベビーカーを押している夫婦を狙ったのでしょうか。


まだ全容はわかりませんが個人的に…

私は警察の初動捜査が遅いor下手で事件を12月から泳がせ過ぎた為に起きた事件だと思います。
未然防止は警察がきちんと初期(去年12月頃)から動いていれば出来たのでは。
最近相棒の見過ぎなのかもしれませんが、警察の動きの遅さが悔やまれてなりません。


ネットからの情報

佃の32階建てはライオンズタワー月島かクレストタワーのどっちかだな 
どちらもリバーシティではない
id:yFsFzon20(1) http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433831544/
マンションの情報も割れ出しています。
近くには通学路もあるそうです。
住民同士で解決させようと早期対応を怠り、今回の様な事件を発生させたマンションの管理会社はいったいどの様な対策を取るのでしょうか…。


差別じゃないけれど…

少し前まで夫の仕事に帯同して華僑の多い東南アジアのマレーシアに暮らしていたのですが、、、
日本人以外の人種って本当にゴミとか窓から捨てるよね…!!
コンドミニアムのエレベーターには落とされたゴミが集まった一角をカラー印刷でゴミのポイ捨てが多い!と伝える貼り紙がありました。
(恐らくその面に住んでる住人目当てで)

左右後ろ鏡張りという何だか合わせ鏡まくっている恐ろしい空間だったのですが、、
毎日掃除されているのに手の平の跡が頻繁についていました。
酷い時は床にたんの跡も…ぉぇぇ(;ω;)

だからこそ余計に日本に帰国できた時は、ゴミをぶっ散らかす野蛮なインド人も中国人も韓国人もいない〜+.*・。(•ω•)+.*・。とトキメいたものです。

んがしかし、日本も高層マンションなんかに住むと上層階は華僑の人が多かったりする!とかチラホラネット情報があるのでゴミが飛ばない生活ももう難しくなるんでしょうね。

日本人だけだとこういう事も無さそうだけれど。
16歳少年の国籍はどこだろう、日本でも外国籍でも周りに物を投げる人がいる中で育ってしまった以上、致し方ないのかもしれませんね。


コピーキャットは生まれるのか?

  • 2ℓのペットボトル
  • 高層階
  • 通行人
国土が狭い為に高層ビルの溢れる日本ではどこでも揃えれる凶器と環境と被害者です。
コピーキャットが現れない訳がありません。
警察が誰も怪我などしていない段階でこの少年を逮捕していたら、このように全国的に報道される事もなく、犯行に影響を受ける人が少なかったかもしれません。


妊婦だからの過剰反応なのか?
妊婦だから特別だからこのような大々的な放送!という事はないとは思います。
  • 妊婦さんが危機に陥った際にベビーカーを押して逃げれるか?となると結構走るのはしんどいので、逃げれない相手を目指して〜と報道したいが為
  • お腹に当たらずに済んだ強運
  • 先日も1歳児の目の前で刺殺された被害者が妊婦だった
  • ニュースにドラマ性を盛り込むマスコミの方法
などがあるのではないでしょうか。
ただ、妊婦も普通なので上から降って来たペットボトルが当たれば死ぬ確率があります。
怪我で済んだ(怪我も防げる事が一番良かったのですが)事は本当にこの事件、そして犯人の唯一の救いですね。
頭に当たった場合、7ヶ月だと妊婦側がダメになっても腹開いて赤ちゃんだけでも生きれるかな…
もし、自分が被害者側になっても如何にお腹の子を生かせるか?とシュミレートしちゃいます。


最近妊婦が被害者になる事件が多いので神経過敏になっているのもありますが外出が怖いなぁって思いました。