ネッコーキツネ村

育児や毒親への葛藤とか映画とか漫画とか本とかのレビューとか漫画描いてみたりとかします

赤ちゃんの爪切りのコツ(〜6ヶ月までのケース)

先日言ってた通りに我流ですけど我が家での爪切り方法をご紹介します(*´ω`*)

まず、退院してからどのくらいのタイミングで爪を切るんだ?ってなっている新人ママが多いと思います。
かくいう私もそうです。

しかし、顔に手が当たった時にいつの間にか引っ掻いている!ということが多々あったので、我が家は産院から退院後すぐに伸びている爪を切り出しました。
なので出産準備として爪切りを買っておいた方がバタバタ買わずに済みます。
我が家は夫の仕事帰りに買って帰ってもらいました。

赤ちゃん用の爪切りは先が丸く危なくないようにできています。
そして赤ちゃんの指は月齢が低いうちは本当に小さいのでその手に合わせた爪切りで切ってあげた方が絶対いいですよ〜

f:id:s2nekouyos2:20160328033550j:image

まず我が家が使っているのがこちら

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ


になります。
新生児〜の分ですが生後6ヶ月の今でも使えています。
が、最近は小さすぎて切り辛くなってきました。
娘がそれだけ成長してくれている〜という点では大変喜ばしい悩みですね。

赤ちゃんの数だけ効果的な方法もそうでない方法もあるでしょうが、我が家の場合の効果的な〜6ヶ月までの爪切りのコツをご紹介いたします。

①寝てる間に切る

鉄板ですね!
これは6ヶ月以降も使えます。
寝てる間にチョキチョキ切っちゃいます。
深爪はしないようにしましょう。
寝ているから動かずに切りやすいです

②首が座ったら、後ろから抱き抱えて座り爪を切る

f:id:s2nekouyos2:20160328032303j:image
まだ首が座ったばかりの頃は少し危ないので気をつけてくださいね。
刃先が赤ちゃんの目にいかないようにも気をつけてください。
私は猫をこのようにして爪を切っているのでこの方法以外がしにくいのでこうしています。
賢くなったら暴れ出しますが、はじめは大人しく簡単に爪を切れました。

暴れ出してからの分ですが、

③何かに気を引かせて切る

我が家は最近は、某国営放送いないいないばぁで気を引かせて爪を切っています
 f:id:s2nekouyos2:20160328032938j:image

他、またコツを思い出したら書きますね!