女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

【iPhone】チャイルドロック!?子供や赤ちゃんにiPhoneを使わせる際に他のアプリや広告に飛ばさせないママに絶対におすすめの設定!

正月頃にこのブログを書こうと足掻いていたらしく、下書き記事がありましたので連日更新です。

今日はiPhoneママに強い味方のアクセシビリティを使ったまるでチャイルドロックのような誤操作防止の機能をご紹介します。

 

f:id:s2nekouyos2:20180115191931j:image

 

一度設定するとあとはめっちゃ簡単…!

ホームボタンを3回クリックするだけでオン・オフ操作が可能∑(゚Д゚)

 

しかもオフ、解除の際は予め設定するパスワードが必要なのでパスワード操作が出来ない子供は解除不可能の安心設定(*´◒`*)

 

これが周知されてないのはApple、だいぶ損だぞ…!?

 

では早速…

設定方法をスクショ画面と一緒にご紹介しまーす\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192030j:image

まず、iPhoneの設定アイコンをタップします。

(設定アイコンのはosアップデートを無視ってるだけなので気にしないでね!)

この設定アイコンは子供にいじられたくないので通常はフォルダに入れてるのですが、説明用に外に放り出しました(●´・ω・)a

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192138j:image

下にスクロールしていって、一般をタップします。

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192338j:image

一般をスクロールするとその中にアクセシビリティという項目があるのでタップします。

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192538j:image

アクセシビリティを大分下までスクロールしてください。

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192557j:image

アクセシビリティ下から二番目の学習サポートと題された項目、アクセスガイドをタップ

 

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192613j:image

アクセスガイドをオンの状態(黄緑)にします。

 アクセシビリティに戻ります。

(左上の水色のアクセシビリティを押します)

 

f:id:s2nekouyos2:20180115192629j:image

アクセシビリティの項目の一番下にショートカットという項目があるので、そこがアクセスガイドとなっていればホームボタン3回クリックで、オンオフが可能になります。

 

各アプリごとのアクセスガイド中の音量操作の許可などの設定はアクセスガイドをオンにした状態で、ホームボタンを3回クリック

オフにする際のパスコード入力画面が出るのでパスコード

この時に出るオプションボタンで選べますよ!

(アクセスガイドオンにしてるのでスクショ撮れませんでした、不甲斐ないiPhone好きのクソおばさんで申し訳ない…)

 

育児で忙しいママさん…

料理したいから、家事したいから、出先でグズるから…etcの理由でiPhoneを子供に献上する事は多々あるのでは?

そんな折には、子供にさせておきたいアプリを開いて、このアクセスガイドをオンにして

 

  • 子供が勝手にアプリ内の広告を押してしまう!
  • 子供が勝手にラインや通話を開いて無差別に電話をしてしまう!
  • 子供に動画を見せてたら勝手に次の動画をタップしちゃって見せたい動画を見せれない!
  • 子供が勝手にSNSなどに投稿しちゃった!

 

こんな目に合うのを阻止しましょう。

 

当たり前ですが、子供に渡す前にママが使える範囲などチェックして、アプリ内の操作をオッケーにするか、操作すらさせないようにするか選んでください。

動画サイトなどは動画を再生した状態で操作させないように設定すればいいかなぁと思います。

 

私はdTV(月額500円)のいないいないばぁを買い物中にぐずり出したら見せてました。

家のWi-Fi環境にいる時にdTVのアプリ内に事前にダウンロードして、外でサクサク見れるようにしていました:)

 

dTV

dTV

  • 株式会社NTTドコモ
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ママさん、育児は命や法律に関わること以外の「〜なければならない」はない方が凄く生き易いので、こういったツール駆使してその分ストレス溜まらないから、いつも子供が大好きな笑顔を振りまいてくださいね(*´∀`*)