女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

生後4ヶ月半、検診時に先天性股関節脱臼かもと言われました。

先日、4ヶ月健診がありました。

(自治体によって定期検診の時期は違うみたいです)
 
いや〜、娘は
飛び抜けてフサフサでした…!!
 
贅沢な悩みなんでしょうけど、、、
かわいいよりフサフサと褒められる事が多いんですよね〜、かわいいって言われたいのに〜(´-ε-`;)
 
f:id:s2nekouyos2:20160206035944j:image
 
※注※和田アキ子カットのおばさんではなく生後4ヶ月の娘です↑
 
…やっぱここまでフサフサだったらかわいいより髪の毛に目が行くかな?
 
いやーでも4ヶ月前後の赤ちゃんがいっぱいでいい空間でした。
 
さてそんな娘ですがほぼ健康だったのに
一応見に行って!
と言われた箇所があります。
 
それは股関節!!
 
先天性股関節脱臼っていう母子手帳にも有無を書く箇所が載っているくらいポピュラーなやつで、病名を忘れたのでググったら1000人に2〜3人いると書いてました。
 
どうも左右の太さが違うような気がする…
 
とドクターが言うのですが素人の私には左右フリップな状態にしか見えないΣ(゚д゚|||)
 
え?違いますか?
と聞いたら
 
うーん、シワの長さが違うように感じる。。。
 
この時点で病院が嫌いな娘はけっこう泣いていたので、膝を曲げて体に押し付けるチェックの時に、ちょうどドクターっぽい人が触ったって理由だけで泣いていたんですよね。。。
 
一応見に行って!
一応!
 
と一応を連呼され、そのまま次のステップである面談へ。
 
この面談の時に市からの精密検査依頼書みたいなのと切手が貼ってある封筒をもらい、これを整形外科の受付に渡したら整形外科から直接市に結果を報告するとの事でした。
うーん、市に育てられてるって感じするなぁ〜!
市の中にある整形外科のリストまでくれました、出身がヨソな私には非常にありがたかったです。
 
…将来的に隣の市に家を買って引越したいんですけど、なんか罪悪感…!笑
 
離乳食の軽い講習を受けてから帰宅。。。
 
翌日、最寄りの整形外科に行くと、、、
 
やっぱ何も問題なかったです。
 
受けたのはレントゲンと触診。
 
レントゲン写真で娘のケツのシルエットが見えて
ひょえー!かわいいー!
と言っちゃいました////親バカです、はい。
 
(でも猫のレントゲンと同じで小さいのにちゃんと骨だからほんとかわいいんですよ)
 
外科先生が言うには、5〜6ヶ月くらいにならないとできない骨があるんだけど、4ヶ月だとないから触診するけど、娘、骨が成長早いみたいでその骨があって、その骨が軌道上にあるからレントゲンの時点で脱臼していない事がわかった
 
ということでした。
 
うーん、背はそう伸びてないんだけど骨のパーツだけは成長早いのかな?
 
なにはともあれ、特に異常もなく普通に育ってくれてて大満足です(*´ω`*)
 
めでたしめでたし!
 
 
 
 
↑驚くことなかれ、上の子の時の日記ですよコレ。
育児あるあるだと思うのですが、途中で中断しなくちゃいけない事があり、それでうっかり下書きのままだったりするのです。
 
今下の子が同じ月齢ですよ。
もうすぐ検診だけど、今回は股関節脱臼って言われないといいな。
引っ越したもので…最寄りの外科などまだ開拓していないから、できればないと助かりますなぁって感じです。。