女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

下の子を育児していると上の子が愛おしくなる

上の子がもうすぐ3歳です。

初めての子だから色々ゆっくりペースではありましたが毎日すくすく育ってくれてます。

イヤイヤ期がものすごいですけど。

産前産後の申請で保育園にも入れました。

下の子と向き合って育児出来ていますが…。。

 

保育園に預けている間に下の子を育児する中、上の子の時もこうしてあげたらよかったな。

初めてで勝手がわからなかったから、してあげれなかったなぁ。

って思って、保育園でいっぱい社会を学んでいる子供を思いじわーっと涙が出ることがままあります。

上の子は、愛情を独り占めできる期間もあるけどその分、経験不足のために一緒に初体験を積み重ねないといけない、こんなちっぽけな子供なのに一緒に親子になるために過ごしてくれてる〜とか。

精神が弱ってきてるのかしら。

 

 

毎日後悔&懺悔の日々です。

子供の社会なんかちっぽけなのに飲み物こぼしただけで怒ってしまってたり。

集中力がすごいんですよね、子供って。

だからさっき置いたコップの位置なんかもう頭からすっ飛ぶんです。

頭でわかってるんですけど、こぼしたのを拭くために下の子を置いて、ぎゃーぎゃー泣かれてる中に上の子が動いたせいで、ぎゃーーーー!服にもついたやーーーん!

とかなってカオスタイムになり、なんでこぼすんね!とわかってるのに責める口調で怒ってしまいます。

最近は意識して、あーあ、手元見てないからこぼすんだよ〜拭かないといけないじゃーん!って拭いた後に次はうまくできるといいね!で終わらせるようにしてます。

 

私は口説いので子供が可哀想になったんです。

くどさをなくすために日々意識しています。

ヒスって怒るやり方は毒実母と同じ、口説く言ってくるのは実祖母と同じです。

嫌な面はなるべく気づけたうちに努力して治すように意識した方が、熱が冷めると満足してそのままになりそうなので、気をつけて明日も過ごしたいです。

 

ちなみにここ一週間、やっと一日も怒らず過ごせてます。

怒らないぞ〜、諭すぞーって。

ちなみに外で走ったり地面に座ったのに対して、通行の邪魔やろ!人にぶつかったら危ないやろ!迷惑かけるやろ!とか怒るのはノーカンです。

誰も見ていない家でのことのみカウントしてます。

よその家は知らんが、恐らくきっと怒るじゃなくて叱る&諭すなのだと思う。

うちも叱る&諭す家になって、子供が私みたいに無駄な精神的負荷を負わずに過ごせる人間に育ってくれるよう努めたいです。