女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

ラクマがキャラクター物のハンドメイド作品を禁止したぞ〜!

ラクマが今日(2018/08/20)からキャラクターもののハンドメイド作品の出品を禁止します

前からラクマはすっかりパチモン天国だったのですけど、最近ではヒルナンデスとズブズブでテレビでハンドメイドで主婦のお小遣い稼ぎ的なのを放送していたりするので、やっと動きだしたのでしょうね。

だいぶん遅すぎだと思いますが。。。

 

ラクマはパチモンの宝庫だった

ディズニーもののパチモンめちゃ多かったですからね。

普通に我が物顔で、ハンドメイドの一品物です!とか、素人のハンドメイドなのでムラがあったりします!とか書いてたけど、そもそも知的財産権を侵害しているので、言及するのはそこじゃないでしょう!って感じでしたが、やっとこの不快感を味わうことがなくなるのか〜。

 

検索で邪魔だった

例えばミニオンのおもちゃが欲しい場合!

正規品を求めて検索するじゃないですか?

なのにハンドメイドで偽ミニオングッズを作っている人が商品説明にミニオンって入れていても、なぜか運営が放置するから、めちゃくちゃハンドメイド作品が出てくるんですよ。

ミニオンのおもちゃに辿りつけないのです…!

これで結構イライラしていた人多いんじゃないかな。

なぜか本当に不思議なんですけど、通報しても通報しても消えなく、無事に商売繁盛しているのです。

みんなが儲かった方が経済が回るから放置なのか…!?と頭おかしい納得のさせ方をしてずっと我慢していました。

 

どんなに可愛くて丁寧な作りでも、知的財産権の侵害であり海賊品である

どんなに可愛く丁寧に作られているハンドメイド作品でも、キャラクターを使うことで知的財産権を侵害した海賊品でしかないのです。

なのに何故かハンドメイドでパチモン売ってる連中ってめっちゃくちゃ私がディズニーのキャラクターを作りましたよろしく、もう堂々と売っているんですよ。

取引件数とか笑いますよ、500件越えの人とかいますからね!

もうそれ仕事ペースやん!って突っ込みたくなるくらい繁盛してますよ。

 

 

今まで見てきたパチモン

今まで私が見つけたパチモンは

  • サンキューカード
  • サンキューシール
  • アゴ
  • ヘアアクセサリー
  • ピアス
  • ネックレス
  • フレークシール
  • ネックレス
  • 木のスプーンに焼きをいれるやつ
  • よだれかけ・スタイ
  • ハンカチ
  • カバン
  • 母子手帳ケース
  • オムツカバー
  • オムツケース

などです〣( ºΔº )〣

堂々と売っているので、こっちの感覚がおかしいのかなぁって心配になりましたよ。

 

多分だけど困る人出るぞ〜

この禁止事項の追加で、ハンドメイドのキャラクター物を売っていた人は多分味をしめてキャラクター物の布とか仕入れてストックたくさんあると思うので、困るんじゃないでしょうか。

中には同じタイトル写真使い回しで出品している人もいるんで、そういう人は多分大量に作ってるだろうから…

 

 

しかしラクマは運営も悪いなぁって思います。

いや、運営悪いか。

今まで散々放置しているので、協調性のある人こそ、こんなにたくさん海賊品があるから大丈夫なのだろう、だから自分も売ろう!となりかねません。

こんなにたくさん出品されている、悪い事だと思いつつも、これって著作権的に大丈夫だったのか!って学んで出品してる人も多いんじゃないかな。

 

フリル時代から徹底して禁止すべきだったであろうことなので、出品者だけを違反して悪い人!と言う気が起きませんね。

おーい!ラクマー!今はラクマしか使えてないので、頑張っておくれよ〜!