女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

生後三ヶ月目の記録

  • クーイングというあーとかうーとか言ってずっと喋る
  • ウンチの量が増え出した
  • 母乳を吐き戻しするようになった
  • 目がよく合うようになった
  • 首がだいぶ座った
  • 体重が着々と増え出した
  • ベッドメリーが通用しだした
  • バウンサーも通用しだした
  • ベビーカーも通用しだした
  • 首が座っていない頃から使えるタイプの抱っこ紐は余裕で使える
  • ウンチがはみでだした
  • 目が合って笑うと喜んで笑うようになった
  • 夜はかなりまとめて寝るようになった
  • 赤ちゃんの手に指をやるとぎゅっと握ってくるようになった

 

↑二人目なので雑にしか見れておりませんが、生後三ヶ月目の頃の下の子の変化です。

育児で悩んでるお母さんがいたら、多分、なんだぁヨソも同じじゃんって安心できると思います(笑)

 

ちなみに体重は7キロくらいです。

出生児がちょうど3キロだったので、けっこう順調に肥えている方なので、これより軽くても全然平気だと思うので気にしないでくださいね。

衰弱して母乳やミルクすら飲めない!!!っていう状態でない限りは成長の速度などは全て個人差や個性の一つでしかないと、上の子での経験や自身の記憶も合わせて断言できます。

その子の個性や人格を尊重できる育児がとても楽しいと思います。

 

楽しく笑顔が理想ですけど、肩こりと真顔がつい多くなりますよね笑

私はだいぶクマが濃くなってきましたw