女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

グルーガンで火傷したのでキズパワーパッド使ってます

グルーガンで皮膚焼いちゃった!

娘のおもちゃ箱をDIY中に、グルーガンで自分の前腕の内側をアチアチ!しちゃいまして、この度娘のケガ用に常備してるつもりだったキズパワーパッドを自分用に使っちゃいました。

 

キズパワーパッドとは?

キズパワーパッドは高い絆創膏です。

極力使いたくないリッチな絆創膏なので、娘の怪我以外使ったことがなかったのですが、この度、あまりのヒリヒリ具合に自分にも使っちゃいました。

我が家のキズパワーパッドはこちら↓

f:id:s2nekouyos2:20180908183004j:image

スポット用の10枚入りで、長辺3cmくらいの楕円形のやつです。

この小さいサイズ10枚でこの値段!!!??ってくらい高いんですけど、傷口が密閉されるので空気に触れずに痛くないまま治せちゃいます。

 

 

エグい金額じゃ〜!!

キズパワーパッドがなぜ高いかと言うと、モイストヒーリングという治療法のためのすごい絆創膏だからです。

昔は乾かして治す為に絆創膏はダメとかだったんですけど、逆で、 怪我した傷口をなるべく空気に晒さず密閉して出てきた汁の治癒力を利用して治すってやつです。

 

以下、キズパワーパッドのサイトからの引用↓

貼ってしばらくすると、キズパワーパッド™が体液を吸収。すると内側で、体液が白いゲル状になって膨らんでいきます。
だんだんキズ口が小さくなり、体液の分泌が少なくなります。すると、貼り替えるたびに、白いゲル状のふくらみも小さくなります。

↑引用ここまで。

 

↓今の私のヤケドに貼った状態

f:id:s2nekouyos2:20180908183258j:image

体液で白くなってます。

まだまだ回復には程遠そうです、とほほ。

 

キズパワーパッドを貼り替えるタイミングっていつなんだろう?

とてもお高いキズパワーパッド

そういやどのタイミングで剥がせばいいのかわからず、今のところはお風呂のタイミングで変えてます。

↓公式サイトにはこう書かれてます。

*キズパワーパッド™から体液(滲出液)が漏れたり、汚れてはがれそうな場合、又ははがれてしまった場合は、新しいものに貼り替えます。
皮膚が再生されてキズ口がふさがると、体液が出なくなり、貼り替えても白くゲル状にふくらまなくなってきます。

 

!!!??

これはもしや、風呂の時に濡れないように工夫したら、変えずにいれたのか!?

と思いつつ、私の怪我した場所は前腕です。

f:id:s2nekouyos2:20180908185114j:image

ここはどう足掻いても守れません。

 

f:id:s2nekouyos2:20180908185253j:image

髪の毛を洗うときに絶対絶対絶対〜に泡が来たり水が来たりするので無理です!

 

治ったかの見極め

傷口が塞がれば怪我が治り始めたということ。

でもむやみに触ると、せっかく治り始めたのに妨害する感じになってまた悪化するかもなので、治っても触ってはいけません。

傷が塞がるイコール新しい皮膚ができるのですが、できたばかりの皮膚は直射日光をたくさん浴びると色素沈着するそうです。

傷口が塞がって新しい皮膚が出来ても暫くは絆創膏を使って守ることが完治のコツのようです。

(これらの文章は全てキズパワーパッドの公式サイトの受け売りです)

 

キズパワーパッドに向いてる怪我

  • 軽いすりキズや切りキズ
  • 軽度の火傷
  • あかぎれ
  • さかむけ

の怪我以外はキズパワーパッドをつけても意味ないです。

例えば痒みとか。切り傷など傷口がある場合に本領を発揮します。

 

 

キズパワーパッドの付け心地

私の個人的な感想ですが、皮膚のようにひっついてくれるので、触れたりしない限りは何もつけていないような感じになります。

傷口が密閉されていて外気に晒されないので痛みもなく、軽度の怪我の場合はキズパワーパッドはお値段分、役立ってくれます。

FFでいうとミドルポーションの効果ですかね。

あれ、そういや最近ポーション、メガポーションとかしかなくてミドルポーション見なくなった…?

ミドルポーション自体印象深いのはクロノ・トリガーです。。

あれ、話が脱線しすぎた。。

とにかく、チクチクやジクジクした痛みが苦手な方は投資し甲斐のある絆創膏ですよ。

剥がしたら、いきなり傷口のジュクジュク傷が傷みますからね。

守られてたんだなぁ、とまさに痛感出来る瞬間です。

 

 

 

2週間以上回復しないキズは医師のアドバイス

2週間以上経過しても回復しないキズは、家庭で手当できる範囲より重いキズな場合や、何かキズを治りにくくする原因がある場合が考えられます。

病院に行って医師のアドバイスを受けるようにしてください。

 

 

私の中でリアル薬での万能薬はオロナイン軟膏です。

このキズパワーパッドは使うと治療まで痛くない代わりに、塞がってて剥がすまでは様子が見えないから回復している実感は得難いかもしれません。

が、小さな切り傷やヤケドなどの場合は本当に痛くないまま過ごせるので胸を張っておススメできます。

ミドルポーションじゃなくてメガポーションでもいいかも!?

物理攻撃くらったら、ぜひ使ってみてください。