女の為の鎮魂歌

大人になって始める自由研究のような何でもノートのメモ殴り書き以下の稚拙な文章を書いてスッキリしてる系の更新頻度がまばらなブログ。

【スマホ】授乳室やオムツ交換可な所を探せるアプリ「ママパパマップ」が便利。赤ちゃん連れの長距離移動に必携。

一歳未満の乳飲み子は毎日ヘビロテで

・おむつ交換

・授乳

をしますよね。

布オムツでも紙オムツでも、ミルクでも母乳でも必ずする事はこの2つです。

 

これがなかなか大変だから長時間大丈夫になるまで極力出掛けきれない親も多いかもしれません。

 

しかし最近は本当に便利で、出かけで授乳室やオムツ室がどこにあるか検索できるアプリがあるので、息抜きやリフレッシュを兼ねて外出するのはどうでしょう。

私が使っているのはママパパマップです。

利用&インストールはもちろん無料です。

 

 

 

最近の多目的トイレはオムツ台もあったりしますが、全ての多目的トイレがそうある訳ではありません。

家の近所とかだったら、どこそこにあるからとかで行きつけを決めれますが、よそに出かけると土地勘がないので難しいですよね。

 

このアプリを使えばマップ機能があるので自分の現在地周辺の授乳室などはもちろん、出かける行き先の周辺の授乳室なども知ることができます

(上記のインストール用のリンクはiPhone用なので、Androidの人はアプリストアとかで検索してください、不親切で申し訳ない)

 

f:id:s2nekouyos2:20180815032713j:image

これはママパパマップのアプリのトップ画面を正方形にトリミングしたスクショです。

みんなで作るという吹き出し通り、投稿や口コミを元に人海戦術で運営されています。

楽天ポイントも貯めれるみたいですけど、繋げてません。

(楽天ポイントカードは持っているのにミスドゆめタウンのしかない田舎だから、ろくすっぽ貯めた事がない)

(ポイントを使った事がないけど使ってるフリマアプリがラクマだったりしてるから、もうちょい活用すべきだと思いつつ面倒で…)

 

f:id:s2nekouyos2:20180815033206j:image

マップはちょっとズームしてるのでこの画像じゃ分かりにくいですけど、googleマップみたいな画面です。

その画面上に赤ちゃんのマークと哺乳瓶などのアイコンがあり、そのアイコンを押したらその施設へ飛べます。

 

f:id:s2nekouyos2:20180815033130j:image

ナフコの授乳&オムツ変え室の情報です。

写真などは投稿性で似たようなアングル、場所でもOKです。誰でも投稿できます。

みんなで協力して密度ある情報アプリにしていく感じです。

 

この部分だけで

  • その施設に授乳室やオムツ室がいくつか
  • オムツ台の数はいくつか
  • 施設名
  • 内装(写真の投稿があれば)
  • シェア
  • お気に入りに登録
  • 施設の評価

 

これらがわかります。

 

ちなみにうちの最寄りのナフコの授乳室は多目的トイレではなく、ちゃんと赤ちゃん用の部屋なので俄然清潔です。

個室で鍵もつけれてベビーベッドもあります。

母乳でも安心しておっぱいあげれる&服を着たりする時に赤ちゃんをベッドに置けます。

写真の通りアルコールのウェットティッシュやオムツを捨てれるゴミ箱もあり非常に助かります。

 

 

f:id:s2nekouyos2:20180825012937j:image

この評価ボタンはバッドボタンもあります。

ここの評価でいい授乳室かどうかを判断したいところですが、このボタンを使っている人は少ないのが悩みどころ。

田舎だからこのアプリの利用者が少ないのだろうなぁ。

 

f:id:s2nekouyos2:20180825014113j:image

下には、コメントボタンと写真を送れるボタンと評価するボタンがあります。

コメントはそのまま授乳室の感想を書く感じです。

そのコメントにもイイネボタンがあり、共感できるコメントにはイイネができます。

が、例のごとく田舎は多分コメント自体が少ないんじゃないかな。

 

f:id:s2nekouyos2:20180825014522j:image

↑コメントはこんな感じです。

具体的に書くと、土地勘のないところで検索してるママとかに親切だと思い、私は書くならなるべく詳細に書くようにしてます。

だども、長文って最近嫌われやすいから迷いもんだべ。

 

f:id:s2nekouyos2:20180825014834j:image

このアイコン群はその施設の授乳室にどんな設備があるかが一目でわかるボタンです。

左からお湯があるか、女性専用か、個室以外は男性が利用できるかわかりませんアイコンだったり、けっこうアイコンの見た目のままの内容です。

アイコンをタップすると説明の吹き出しが出るので、このボタンなんだろうって思ったらタップしてみてください。

 

アイコンの左下にある情報追加・修正ボタンを押すとアイコンを追加したり消したりできます

すぐに反映されるわけではなくて、一度運営の人がチェックしてから反映されます。

私も一度、せっかく設備があるのに反映されていない場所に情報追加・修正を押して申請したら翌日くらいに反映されました。

 

f:id:s2nekouyos2:20180825015511j:image

下の方にくると、その施設の住所やgoogleマップなどで開けるボタンがあります。

そして広告もあります。

 

授乳室の有無や清潔さは店舗の新しさなどで異なるかと思われますが、このアプリを使うと最寄りの授乳室の雰囲気がわかるのです。

 

本当にとても便利すぎるアプリです。

が、利用者がいないと意味のないアプリでもあります。。

なのにこのアプリの性質上…

遠出の時以外の近場は、一回使ってある程度どの店にあるかを見たら覚えて開く必要がなくなるので、多分情報提供者の数は少ないのでは。

遠出の時や、産んで初めての外出前にざっと見る感じのアプリです。

 

オムツが外れるのもせいぜい4年です。

使う年数が限られており、子育て始めた頃の親にいかに周知されるかが肝っぽいですね。

 

という訳で、新人ママや子育て初心者とか初めての外出とかのママにオススメなこのアプリ、ぜひインストールして、広めて有効活用してみてください。